2011年10月1日土曜日

まえがき

新しい家を建てるにしても、今住んでいる場所を改装するにしても
家のことをあれこれ考えたり、本を読んだり、雑誌を眺めたり、ブログを読んだり、
実際に手を入れたりすることは、楽しいものです。


かの、有名な建築家村野藤吾氏(1891515 - 19841126日)は、
自邸に古民家を移築して床柱をいろいろと動かしてみたり、
実際の検証も兼ねて手を入れられていたとか。
また、フランス南部で郵便配達夫だった貝殻と石ころでフェルディナン・シュヴァルの様に
実際は住まなかったけれども、理想宮と墓所まで作った人や、
身近では、私の絵の先生も、大工さんに大体工事をしてもらった後、
徐々に電気の化粧プレートなどを取り換えたり、壁を塗ったりと、
自分の絵の世界に近い部屋に改装されていました。


それぐらい、住む場所のことに手を入れる事は、日々の生活の場所が変わる事でも
ありますし、楽しいということですね。


ここでは、カーテンを中心に窓周りの事について、書いてみたいと思います。