2015年11月12日木曜日

オーダーカーテン、タッセルいろいろ...

リネットのオリジナルリネンでお作りさせて頂くオーダーカーテンを、
あけた状態で使用するタッセルにつきまして、ご紹介させていただきます。

現在リネットでお作りしております、タッセルは比較的シンプルなタイプ
のもので、大きくは3種類です。

1.通常のタッセル
2.共布リボン
3.リネンリボン

1.通常のタッセル
まずは、通常のタッセル。
左右のループで、引っ掛けたり、はずしたりして頂きやすい、
標準タイプです。




2.共布リボン
また、カーテンでお選び頂く同じ生地で、
20mm幅くらいの正四つ折りのリボンひもを作成して、束ねられる方もいらっしゃいます。
(下記お写真の方は、気に入っていただいた別の生地で、
あえて別生地でリボンひもを作成をご希望されました!)


3.リネンリボン
またはLINNETのオリジナルリネンリボンで束ねられる方も。
こちらは正四つ折りのリボンに比べると、軽やかな印象です。


4.共布リボンタイプやリネンリボンのタイプのオプション
共布リボンや、リネットオリジナルリネンリボンは、
カーテンの両端、(上下からみて)中央くらいの位置などに縫製も可能。
こうすることによって、カーテンを閉めた際のリボンの置き場所にも困りません。


カーテンをなにで束ねるかによって、
ちょっとしたことで、表情がかわってみえるのがおもしろいですね。

オーダーカーテンをご検討の方、ぜひご参考にお選びくださいませ。